ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

【サックス】ストラップフックの保護ビニールが破れたので補修

以前、ストラップを変えたことを書きました。

ストラップ自体は快適で、
首や肩への負担は以前よりも軽減されているのですが、
一点、問題が生じました
 
このストラップは、フック部分が金属ですが、
フックリングの摩耗対策に、
ビニール製のチューブがしてあります。
このチューブが切れてきてしまったのです。

f:id:lucky90:20190621211015j:plain

そのため、演奏中にチューブが移動して
フックの取り外し部分を塞いで
しまい、
外したい時に外せなくなってしまいましたし、
そもそも、このまま使っていたら、
切れて使えなくなるのも時間の問題でした。
 
買い換えるのも高くて嫌だったので、
ちょっと自分で直してみたお話です。

保護している素材について 

私が使っているのは、BIRD STRAPと呼ばれるものですが、
商品説明を読むと、この透明のチューブは
塩化ビニール」という素材を使っているようです。
 
詳しくは分かりませんが、
塩化ビニールというのは、ゴムではなく、
合成樹脂(プラスチック)の一種のようですね。
 
また、ネットでいろいろと調べていたところ、
BIRD STRAPの保護ビニールは、
内径4㎜、外径6mm」らしいということが分かりました。
 
ということで、
  • 塩化ビニール製のチューブ
  • 内径4㎜、外径6mm
という条件で、売っているところを探しました。

ホームセンターやAmazonで購入できる

では、塩化ビニールのチューブはどこで買えるのかと言うと、
一般的には、ホームセンター等で買えるみたいです。
ホームセンターだと、
長さを指定して買う(10㎝だけとか)もできるようなので、
経済的にはいいですよね。
 
ただ、私の家の側では見つけることができなくて
困っていたところ、
Amazonで売っているのを発見しました。

2mという、
いつになったら使いきれるんだという長さなんですが、

500円程度だったため、
ホームセンターを探し歩く手間を考えたら安くていいかな
こちらを購入することにしました。

※Amazonの商品画像はさすがに大げさで、実物はこのくらいです。

f:id:lucky90:20190621212016j:plain

いざ、補修

チューブを1.5㎝にカット

ストラップから保護ビニールを取り外して長さを計ってみました。

f:id:lucky90:20190621211302j:plain

約1.5㎝ということが分かったので、
購入したチューブをハサミで1.5㎝分だけカットします。

頑張ってフックに差し込む

後は頑張ってフックに差し込む感じです。
 
といいつつ、ここが一番の難関でした。
フックの半円形に対して、
ビニールがぴったりサイズなため、
なかなか中に入って行ってくれなかったです。
 
何度か斜めにカットし直し
強引に差し込むことを繰り返して、なんとか入れることができました。

f:id:lucky90:20190621212719j:plain

こちらで実際に吹いてみましたが、
特に違和感はありませんでしたし、
ビニールがずれることもなく、快適に練習できました^^

まとめ

ということで、
ストラップのフック部分のビニールチューブは、
自分で直せるよ、というお話でした。
 
ちょっと面倒な作業ではあったので、
これからストラップを購入する場合は、
フックがプラスチック製のものを買うのもありかもしれません。
いろいろなものを検討して、
自分にピッタリなストラップが見つけられるといいですね。
 
それにしても、、、
残りの198.5㎝は、いつ使いきれるのでしょう(笑)