ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

めんどくさいという気持ちの原因と対策

f:id:lucky90:20190426212430j:plain

何かをするとき、
めんどくさいな~と思うことってありますでしょうか。
私はしょっちゅうあります(笑)
 
でも、めんどくさいと思ってやらないと
時間ばかりが過ぎてしまい、
それはそれで、時間を無駄にしたと
ブルーな気持ちになってしまうことも多いです。
 
何でめんどくさいと思うのかについて、
ちょっと考えてみつつ、
対策についても検討してみようと思います。

体調が悪い

当たり前のことですが、
体調が悪い時は、何もやる気が起きないですよね。
熱や頭痛、腹痛等はもちろんですが、
  • 睡眠不足
  • 空腹
なども、やる気が起きず、
めんどくさいと思ってしまう原因になると思います。
「腹が減っては戦ができぬ」とはよく言ったものです。

そのことが好きではない

自分の好きなことをするときには、
めんどくさいとは思わないですよね。
例えば、ゲームが好きな人なら、
ゲームをすることをめんどくさいとは思わないと思います。
 
なので、めんどくさいと思うということは、
もしかしたら、そのことが好きではないのかもしれません
仕事がめんどくさいと思うのは、きっと。。。

切羽詰まっていない

とにかく今すぐやらないとまずい、
という切羽詰まった状況だと、
めんどくさいと思う暇もないと思います。
 
ということは、
今、絶対にやらないといけないことではない
ということだと思います。
そこまでは切羽詰まっていないということです。

余計なことを考えてしまっている

私はこれが多いと感じているのですが、
やる前から、いろいろなことを考えすぎてしまっている場合です。
例えば、
  • ~を先にやった方が効率的かな。。。
  • あれもこれも、やることが多すぎる。。。
  • これが終わってもその先にも山のようなタスクが。。。
みたいな感じでしょうか。
つい余計なことを考えてしまい、
それだけでお腹がいっぱいになってしまい、
全部めんどくさくなってしまいます。

めんどくさいへの原因別対策

実際にはいろいろな原因が複合的に絡まっているのだと思いますが、
原因別に対策についても考えてみたいと思います。

「体調が悪い」時

とにかく体調を治すことを優先させるべきだと思います。
健康よりも大切なことは無いと思っています。
風邪対策についてはこちらの記事も参考にして下さい。
 
お腹が空いた時は、ご飯を食べるか、
チョコを少し食べるのがおススメです。
高カカオチョコレート(カカオ70%以上)は
糖分の取りすぎ対策にもいいみたいですよ。
明治 チョコレート効果カカオ72% 26枚入り×6個

明治 チョコレート効果カカオ72% 26枚入り×6個

 
 
睡眠不足も困りものです。
ですが、とりあえずいろいろなことを諦めて、
一度すごく早く寝てしまうことをおススメします。
良く寝た翌日は作業スピードも上がりますので、
寝ない状態でやるよりも、結局は早くできると思います。

「そのことが好きではない」時

めんどくさいという気持ちは悪いことばかりではないです。
実は好きでもないことをやっていることに
気付くきっかけになったりもします。
 
もし好きではないのかもと思った場合、
思い切ってやめてしまう、ことができないか
考えてみる価値はあると思います。
 
私はめんどくさいと感じたら、
どうしたらできるか、ではなく、
これをやらなくすることはできるか?
を、まず考えるようにしています。
 
洗濯物を干すのが面倒で仕方が無かったので、
洗濯乾燥機を買いましたし、
食器を洗うのが嫌で仕方が無かったので、
食洗器を買いました。
お金で解決できることもけっこうあると思います。
 
めんどくさいは生活の質を高めるチャンスかもしれません。

「切羽詰まっていない」時

ぶっちゃけ、
切羽詰まるまで何もしない
というのも一つの選択肢だと思います。
  • やらなきゃ~とか、
  • やれない自分はなんてダメなんだ~
とか考えてブルーになるよりも、
いっそ諦めてしまった方が、よっぽど健康的だと思います。
切羽詰まれば、嫌でもやる気は出てきます。

「余計なことを考えてしまっている」時

これが難しいんですよね。
いろいろと考えてしまうのは癖になってしまっているので、
考えないようにする、というのが難しいです。
 
可能であれば、できるだけ思考を止めて、
とりあえず少しだけ手を動かしてみるとか、
ほんの少しの一歩を踏み出すことがいいと思います。
 
また、私は余計なことを考えないように、
ヘビメタなどを聞きながら作業をしたりします。
好きな音楽というのもありますが、
(いい意味で)ちょっとうるさめな感じが、
余計なことを考えなくなる効果があるように感じています。
 
ちなみに、おススメは「聖飢魔II」です(笑)

まとめ

いろいろと考えましたが、
「めんどくさい」は悪いことばかりではないと思いました。
生活を変えるチャンスになるかもしれません。
  • 体調に気を付ける
  • やめれることならやめてしまう
  • やる気になるまでやらない
  • 余計なことを考えない工夫をする
などを注意していけたらと思います。 
 
「めんどくさい」と上手に付き合っていけるように、
あまり自分を責めることなく、
自分の気持ちに素直にやっていけるといいですね。