ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

AVIOT TE-D01b(完全ワイヤレスイヤホン)を購入したのでレビュー

f:id:lucky90:20190320220909j:plain

先日、ずっと欲しかったAVIOTの
完全ワイヤレスイヤホン TE-D01bを購入しました。
ちょっと高かったので躊躇していたのですが、
実際に使ってみると、
もっと早く買えば良かったと思うくらい快適だったので、
ちょっとレビューしてみようかと思います。
 
【2020.2.24更新】
しばらく使っていて、
片側だけ接続が切れる事象がありました。
そちらについてはこちらの記事をご参照下さい。 

www.kotoba-no-tikara.com

TE-D01bに出会うまでの実体験

有線イヤホンはコード絡まりがストレス

私にとってイヤホンは
通勤を少しでも快適にするための必需品です。
音楽を聴きながら漫画を読んだり、
録り溜めたテレビをiPad miniで見たりしています。
 
最近でこそワイヤレスイヤホンが増えてきましたが、
少し前まではやっぱり有線でしたよね。
ただ、皆さん経験があると思いますが、
有線はとにかくコードが絡まります・・・
ただでさえストレスの多い通勤電車で、
コードが絡まるストレスは我慢できませんでした。

安物ワイヤレスイヤホンでお試し

そんな中、完全ワイヤレスイヤホンってどうなんだろう
と試してみたくなりました。
ところが、割と良さそうなものだと、
安くても1万円超え、
中には3万円を超えるものも普通にあります。
 
いきなりそんなにお金を使う気にもなれず、
とにかくコードが無い生活を試してみるため、
と割り切り、まずは
3千円程度のワイヤレスイヤホンを購入しました。
 
結果、
  • 音質は悪い
  • 遅延が発生して、映像と音声がずれる
  • 駅中とかだと、接続がブツブツ切れる
と、まあ安物ゆえの品質ではあったのですが、
 
コードが無いことはとてつもなく快適!
 
ということだけはよく分かりました。
 
それでもしばらくはそのイヤホンを使っていたのですが、
電車の中で突然、
「ビーーーっ!!」
とけたたましい機械音を鳴らし、
これ以上の使用は不可能になってしまいました。

TE-D01bを実際に使ってみた感想

f:id:lucky90:20190320220957j:plain

これまで使っていた安物イヤホンが壊れたため、
今度こそ、いいものを買おうということで
性能や値段をいろいろと調べた結果、TE-D01bを購入しました。
 
使い始めて2週間くらい経過しましたが、
こちら、とにかく快適です。
あくまで私の個人的な感想ですが、
  • 音質は有線にも引けを取らない
  • 映像との遅延も無い(気づかないレベル)
  • 接続の途切れもほとんど無い(たまに一瞬とかはあります)
という感じで、やっぱり高品質です。
その上、当たり前ですが、
完全ワイヤレスなので有線の煩わしさもありません
 
それから、イヤホンも軽いです。
長時間耳につけていてもほとんど気になりません。
重さは購入時にはあまり気にしていなかったのですが、
高評価ポイントだと思います。

TE-D01bのメリット・デメリット

TE-D01bのメリット

一部、繰り返しになりますが、

  • 音質がいい
  • 遅延がほとんど無い
  • 接続がかなり安定している
  • 軽くて、付けていて疲れない
  • AAC、aptXの高音質コーデックに対応
  • コードが無いのは本当に快適
などなど、挙げたらきりがないくらいです。
ちょっと大げさですが、
軽く人生が変わるくらいの衝撃がありました。

TE-D01bのデメリット

やっぱりデメリットも多少はあります。

  • とはいえ、少し値段が高い
  • ペアリングに慣れが必要
  • デバイスとの接続にも慣れが必要

しかし、値段に関して言えば、
高品質の完全ワイヤレスイヤホンの中では安い部類
に入ると思います。

また、操作上の慣れが必要なのは、
ワイヤレスイヤホンの宿命だと思いますし、
一度慣れてしまえば、
その後は特に問題なく使うことができます。

なので、最初ちょっと戸惑うかなという程度で、
基本的にはすぐに解決されるデメリットかなという印象です。

TE-D01bはこんな人に向いている

  • イヤホンのコードが煩わしい
  • 移動中によく音楽を聴く
  • 動画を見ることが多い
  • 安物ワイヤレスイヤホンで痛い目を見たことがある
  • AACとaptX両方に対応しているイヤホンを探している
  • 高品質なワイヤレスイヤホンに興味がある
  • とはいえ、3万円とかだとさすがに高い
などなど、まさに私のことですね(笑)
 
高品質なものとしては安い部類に入るとはいえ、
1万円以上はしますので、
なかなか最初から試せる人は少ないかもしれません。

ただ、
有線のコードは煩わしいけど、
音質のために仕方無く有線にしているという方には、
十分に検討に値する製品であると思います。

まとめ

AVIOTのTE-D01bについてのレビューでした。
私はこれを購入したおかげで、
通勤中のストレスがかなり軽減されました。
 
また、移動中はもちろんなんですが、
私は楽器も演奏するため、
音楽に合わせて練習する時も快適になりました。
以前は、サックスとコードが絡まってもう。。。(^_^;)
 
このレビューが参考になったら幸いです。