ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

物件探しのポイント。住んでみて分かった失敗条件(立地、外観)

f:id:lucky90:20190311010530j:plain

私は大学生の頃から現在まで、
計7回の引っ越しをしています。

特に転勤があったというわけではないのですが、
その時の状況に合わせて、
より住みやすい物件を探してきました。

家って住んでみないとわからないことが多いですが、
そんな中で失敗したな~と思った点も多々あります。

今回は、部屋の中ではなく、
意外に盲点になりやすいと思われる、
物件の立地や外観についてご紹介します。

立地の失敗ポイント

物件探しは、まずは立地からだと思います。
会社に近いとか、駅に近いとか、スーパーに近いとか。
そんな立地に関する失敗ポイントです。

目の前に公園がある

物件の前に公園があるのは、
一見メリットに思われるかもしれません。

実際、子育て世帯とかですと、
子供を公園に遊びに行かせるのが非常に楽なのはいいですね。

ただ、公園は誰でも入れるところなので、
様々な人が集まってきやすいという点はデメリットでした。

私が一番嫌なのが、タバコを吸う人が多いことですね。
特に公衆トイレがある公園は要注意です。
休憩目的のタクシー運転手さんや工事現場の人が集まり、
ほぼ例外なく、タバコを吸っていきます。

タバコを吸われる方であれば、
逆に好条件なのかもしれませんが、
タバコが苦手な方に取っては、注意が必要です。

また、夜中に騒ぐ若者も時々います。
うるさくて眠れなくなるので困りものです。

自動販売機やコインランドリーがある

これらも、公園と同じ理屈になります。
自動販売機があると、そこで缶コーヒーを買い、
飲みながら一服、という人がけっこういます。

私が住んだマンションですと、
出入口のところに自販機があったのですが、
そこに座り込んで休んでる人とかもいました。

コインランドリーの場合は、
洗濯している間の時間がけっこうありますので
その間にちょっと外で一服、という人も多いです。

コンビニが近すぎる

コンビニは非常に便利ですね。
近くにあると、何か困った時に行けて助かります。

ただ、あまりに近くにありすぎるのもちょっと微妙です。

というのも、最近のコンビニはイートインとかもあり、
長時間滞在することができるようになっています。
そのため、深夜など、ちょっと変な人とかもいて怖いです。

外観の失敗ポイント

次に、外観に関わる部分の失敗ポイントです。
一部、設備に関わることもあります。

外廊下の屋根が短い

4階建てのマンションの最上階に住んだ時の話ですが、
外廊下の屋根が非常に短かったです。

3階より下であれば、
上の階の廊下部分が屋根になるのですが、
最上階だけは、それが考慮されていませんでした。

となると、晴れてる日はいいんですが、
雨の日になると、
家を出た瞬間にびしょ濡れになります。
なんで、あのような設計にしたのか謎です。

オートロックが無い

オートロックが無い物件の場合、
誰かが訪ねてくると、家の前まで来れてしまします。

新聞の勧誘だったり、宗教の勧誘の人が
家のドアのすぐ向こうにいるという状況は、
たとえ鍵がかかっているとは言え、けっこう怖いです。

以前、玄関の横の小さな窓を開けていた際には、
そこから新聞の勧誘のおじさんが
中を覗き込んで声をかけてきたことがありました。
独り暮らしを始めたばかりの頃で、とても怖かったです。

ゴミ捨て場に鍵が無い

マンションの場合、
敷地内にゴミ捨て場があることも多いです。

その場合、基本的には、
そのマンションの住人のゴミがそこに出されるわけですが、
深夜の間に出してしまう人もいたりします。

以前住んでいたマンションがそうだったのですが、
仕事が遅くなり、タクシーで帰ってきた時に、
ゴミ捨て場のところで何か動いてるな~と思ったら、
住人では無い人が、ゴミを漁っていました

目が合ったらそそくさといなくなりましたが、
逆上されたらと思うと、ちょっと危なかったなと思います。

敷地内にゴミ捨て場がある場合、
施錠管理されているかは確認した方が良さそうです。

まとめ

これまでの引っ越し経験の中で、
失敗したな~と思ったポイントについてまとめました。

実際には家賃との都合もありますし、
個人の方の感覚によるところも大きいと思いますが、
一個人の意見として、参考になる方がいらっしゃったら幸いです。