ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

新宿の頭痛外来に行ってきた話。診察内容や検査結果をご紹介

f:id:lucky90:20181230181225j:plain

私は大学生の頃から、頭痛に悩まされています。
ひとたび頭痛が始まると、仕事とかしていられないくらい辛いです。
もはや生活することすらままならない感じです。

そんなこともあり、少し前の話にはなってしまうのですが、
頭痛外来に行ってきました。

専門的な病院って家の側にはなかったり、
すごく待つという印象があったせいでなかなか行けなかったのですが、
どのような感じだったか、書いてみたいと思います。

あくまで私のケースなので、全員に当てはまるわけではないのですが、
頭痛で悩まれている方、
頭痛外来に行くか悩まれている方の参考になれたら嬉しいです。


伺った病院

私が伺ったのはこちらの病院です。

医療法人社団医幸会 喜多村脳神経クリニック

新宿にあるので、比較的アクセスしやすかったのと、
同じように頭痛で悩んでいる知り合いから、
こちらの病院を教えてもらったこともあり、伺うことにしました。

オフィスビルの中に入っていることもあり、
中はとても綺麗でした。

また、JR新宿駅からだと10分くらい歩くのですが、
ほぼほぼ地下道で行けるため、雨でもストレスなく行けます
(ほんとに最後の最後で一瞬外に出るだけです)

待ち時間は?

こちらは行くタイミングにもよるとは思うのですが、
私の場合、土曜日に行ったこともあり、
たしか、2~3時間くらい待ったような気がします。

予約は受け付けていないため、
やはり、かなり待つという覚悟はあった方がいいと思います。

平日の方が幾分か空いているようなので、
可能であれば、土曜日は避けた方がいいかもしれません。

土曜日にしか行けない場合は、
できるだけ時間に余裕を持っておいた方がいいと思います。

診察内容は?

まずは、問診からでした。
かなり詳しく痛みの状況だったり頻度について聞かれました。
その後、少し触診もあったように思います。

それから、検査をしましょうということで、
一旦、待合室に戻りました。

その後、私の場合は、ですが、
頭部のCT検査首のレントゲン撮影を受けました。

おそらく、問診の内容から
私の症状にあった検査内容を検討して頂いたのだと思います。

MRIだと撮影時間が30分程度かかるみたいですが、
CT検査だったため、5分くらいで撮影は終わりました。
(レントゲン撮影は、健康診断と同じ感じで一瞬でした)

検査結果はどうだった?

検査結果ですが、
まず、CT検査の結果から、脳には問題は無いとのことでした。

先生の話によると、いきなり原因を特定することは難しく、
むしろ、問題が無い箇所を明らかにしていきながら、
原因の可能性を絞っていくという流れになるそうです。

次に首のレントゲン撮影の結果から、
ストレートネックが原因だと思われる、ということが分かりました。

ストレートネックとは、
本来湾曲がある首の骨が、まっすぐになってしまっている状態のことです。

パソコンを悪い姿勢で長時間していたり、
スマホをうつむきながら操作していたりすることで、
頭の重さによって、首の骨がまっすぐになってしまうようです。

写真を見せてもらいましたが、
本当に笑ってしまうくらい首の骨が一直線になっていました^^;

治療方針は?

f:id:lucky90:20181230223505j:plain

先生からは、

  • 脳には異常がないこと
  • 頭痛の頻度もそこまで多くないこと
    (週に1回程度でした)

ということで、基本的には、
痛くなった時に鎮痛薬を飲むという方法で良いと言われ、
鎮痛薬を頓服用に処方してもらいました。
(ストレートネックを治す方法については特に言及はありませんでした)

その後の具合

今でも頭痛には苦しめられてはいますが、
脳には異常が無いと分かった安心感もあり、
少し頭痛の頻度が減ったように思います。
(薬を飲むのは2週間に1回程度になりました)

できるだけ姿勢を良くするように心がけてみたり、
肩こりがひどい時にはサロンパスを貼るなどしている効果も
多少はあるかもしれません。

根本的にはストレートネックを治していきたいです。
このような本も出ているようなので、
少しずつでも改善して、頭痛の辛さから解放されたいですね。

あなたの首の痛み、肩こりはストレートネックが原因です!

あなたの首の痛み、肩こりはストレートネックが原因です!

 

まとめ

私が頭痛外来に行った時のことをご紹介させて頂きました。

頭痛の原因は人それぞれであり、
この記事が参考にならない方も多いかと思うのですが、
頭痛の辛さはとても良く分かりますので、
少しでも楽になる方がいらっしゃったら幸いです。

頭痛に悩まれていたら、一人で悩まず、
一度、頭痛外来を受診されてみることをおススメします!